無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

プチスタンダード8ヶ月経過記録 A.P.C. PETIT STANDARD 14.5oz (8months 1wash)

f:id:cte26533:20171130195135j:plain

外に出ることもあまりなく、移動のほとんどが車移動でも、ジーンズは色落ちする。

卒業して以降、あまり靴がすり減らなくなったのは、歩いたりすることが極端に減ったからなんだろう。

それでも生地の傷みとか、退色とか、徐々に変化している。

何もしていないようなことの積み重ねなのだろう。

目に見えるまでには時間がかかるけど。

 

時間

前回まで2000時間

今月10h×20d=200h

トータル2200時間

 

別のジーンズを作業用としちゃったおかげでプチスタにはあまり大きな負担はかからないし、毎日規定量歩くみたいな健康的な生活もできていない。

つまり、この数字はあんまりアテにならない。

 

www.sfg.blue

 

 

写真

f:id:cte26533:20171201143113j:plain

f:id:cte26533:20171201143119j:plain

アタリのような線の色落ちだけでなく面の落ちが顕著に。

ダメージなんかはまだ無い

 

f:id:cte26533:20171201143125j:plain

f:id:cte26533:20171201143130j:plain

f:id:cte26533:20171201143134j:plain

日の当たり方でここまで青くなるわけですよ

 

スタイル

f:id:cte26533:20171130195125j:plain

f:id:cte26533:20171130195130j:plain

AMETORAを読んであたりからスタイルについての意識は割と固まってきている。文化のコスプレというか、実用ありきのセットアップをしていこうかな、みたいな。で、今は特にアイビーとかそのあたりへの興味が強い。あとは古着。それと素材。

 

www.sfg.blue

 

アイビーから。まあ、ボタンダウンのシャツとか昔はないわージジイじゃんとか思ってたけど今は結構手にする。これはプチスタのシルエット的にそういうお利口さんスタイルもよく合うからなんだけどね。ちょっと前まではなんかボトムスに納得がいかないことが多かったんだったけどプチスタはそんなことほぼないね。万能というか。どんなものにでも流用できる。ただ、ブランドの出自とかで考えると確実に浮くんだけど、今はまだその違和感はアリだと思ってる。

古着は、まあ古いアメリカ製とか日本製とか、そういうのを探してるね。アメリカ製って日本では発売されてないようなものってことね。主に90年代以前のものとか。なんでってモノがいいから。目が詰まっていたりしている固い生地のほうが長持ちするし、お前らなんだかんだ言って丈夫な方がいいんだろ?って感じの乱暴な生地が好きなんだよね。結局2017年まで捨てられずに生き残っているという自然淘汰の上で買えるものだから、まあ、大体それなりの良さはあるわけよ。今回の赤いセーターも古着のラルフローレンね。ラルフローレンとか俺の嫌いな類の大学生御用達ブランドだからちょっとヤダ味はあるんだけどなんだかんだモノはいいんだわ。

素材は、90年代以前って話とも共通するけど、肉厚で自然繊維で触った感じがいいか、みたいなところかな。ポリエステルとかナイロンとかは劣化するし、アウトドア用で充分だなという感じ。去年までは生活環境とかもあってアウトドアブランドとかばっかり着てたから、若干飽きたってのもある。なによりアウトドア用のポリ100フリースとか部屋着で着てると、あっという間にボロっちくなんのよ。ヨレとシワと毛羽立ちと毛玉がすごい。防寒・防水とかの機能はしっかり長持ちだけど、見た目はすぐボロくなっちゃう。だから普段着はポリエステルは極力排除してる。あと、麻も意外とだめだね。生地は強いんだけど長持ちしない。やっぱコットン・ウール・革よ。中のシャツはペンドルトンのウール製シャツなんだけど、あったかいし質感がいいからよく着てる。

 

ジーンズの話

ちょっと前にシャイニング観たのよ。おもしろかったね。

 

www.youtube.com

いやそれより、その劇中にジャック・ニコルソンがLEEのジーンズ穿いてるんだけどめっちゃいいんだわ。シルエットの感じとか今どきっぽいテーパードでもなければ脈々と受け継がれる501の太めのカットでもなくて普通のストレートなんだけど、ウエストから膝までの落ち込んでいく感じのラインが洗練されてるっていうか。今までジーンズといえばリーバイスだろって思ってたけどリーとかラングラーがカウボーイとかそのへんで独特な立ち位置を保ってるのはうなずける話。

そういった意味じゃプチスタのシルエットは万能で、全体のアウトラインがよりよく見えるんだけど、幾分現代的というか。どっちかっていうとニュースタンダードの方がLEEっぽかったね。いや、別にだからプチスタがどうってことはないんだけど、次に選ぶジーンズの一個要素としてLEE的シルエットってのはあるなと、そういう風に思ってるのよ。

 

www.sfg.blue

  □■プチスタンダードの色落ちの記録このカテゴリでどうぞ■□