無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

生きる理由を与えてくれるインターネットの教祖様

f:id:cte26533:20171114214447j:plain

オバケいるじゃん。

俺はオカルトな話とかけっこう興味あって、半信半疑くらいのスタンスで聞いたり読んだりして楽しんでるんだけど、あれってやっぱり脳の理解の範囲外にある超自然現象に対して理由を後付していくための脳とかのバグだと俺は思っている。

理由がわかんないけど起きることって気持ち悪いから、全く関係ない二つの事象を無理矢理くっつけて納得しちゃう、みたいな。ラップ音だって温度差による素材の収縮の音だってわかんないひとが、オバケが歩いてる音だ、とか思っちゃう感じの延長線上だと思うのよ。

例えば陰謀論とかがそうで、Aという事象とBという事象を無理矢理くっつけてみることで一つの道がひらけて対策が明確になったりするじゃん。あれって世の中に自分の理解を超えた事象があることが許せない人が、原因と対策を明確にするために作り上げたオバケの一種なんじゃないか。整合性があるだけで本当かどうかわからない話、っていうところも。

こういった具合に、答えなんか到底得られそうにない、込み入ってなんだかわからないことになっている事象をシンプルでわかりやすくしちゃう生活お役立ち情報の一つとして宗教があるよね。生きている間に何をしていいかわからない迷える子羊をしっかり導いてあげる役割があって、みんな理由が貰えて大助かりなわけだ。

もっと言うと、仕事や教育なんかもそうで、何をしていいかわからないという状態をものの見事に解決してくれるスグレモノだ。出された課題をクリアしたり人の役に立つことで充足感まで得られる。次にやることがひっきりなしに用意されているから、退屈する暇もない。自分が存在する理由が目の前に提示され続けているなんて素晴らしい環境だね。

でも、一部の人はこの理由とかを失っちゃっていたり、明後日の方向を向いちゃってたりする。生きていても劣等感にさいなまれるだけで充実が得られないのだ。

 

そういった、理由を失っている状態...何がわからないのかわからないという状態においてその原因と対策を提示してくれる人は、真理を提示してくれる教祖様にも等しい存在なわけだ。あなたが今置かれている状態はこう、あなたの状態は人間ランクで言うとここ、あなたが人間ランクをあげたいならこう、もっと知りたいならお金を払ってね。このようなコンテンツがこうしている間にもどんどん生み出されている。うまく生きれなかったり仕事ができなかったり毎日つらかったりモテなかったりというような生きている実感が得られない人はこのコンテンツによって生まれ変わる。生きているという実感を手にすることができる、らしい。

自分が虐げられてきた原因と、そこから抜け出す実践的で具体的な対策を与えられれば、実行してもしなくても人間ランクが上がったような充足感が得られるんだってさ。やったね。仕事や教育においてちょっとつまずいてしまった人間でも、こうした理由を与えてくれる教祖様に出会うことで人生が再び輝き始めるのだ。

問題は彼らが言っていることが正しいのかどうか誰もわからないという点だけだ。

 

頑張れインターネットの教祖様

リーダーには細かい知識や発言の正しさが必要ないというのはトランプが証明しちゃったけど、俺は右を見ても左を見てもそういう教祖様がたくさんいるなあと感じる。それはなぜかというと、そういう教祖様が社会に望まれているからだろう。彼らの言葉で解説できない超自然的な事象なんていくらでもあるのに、自分こそ真理と言い張れる面の皮の厚さはすごいし、「俺は正しい!なぜなら論理的だからだ!論理的なので絶対に正しい!」と百回言うことで真実にしようと試みていたりするのは、常人なら到底実現できない圧倒的な実行力だ。彼らはまさに時代に求められたヒーローだったのだ。

そういうタフな教祖様に、今一度しっかりと日本を立て直して欲しいと思うんだ。生きる理由を失った人類の目を覚ませていって欲しい。

インターネットは劣等感に苛まれた人間でいっぱいだ。お金がない、モテない、親が怖い、仕事がうまくいかない、人間関係がうまくいかない...。自分の頭で物が考えられない俺たちを導くのはインターネットの教祖様しかいない。親身になってくれる周りの人間は理解に乏しい嘘つきだ。テレビも新聞も遅れている上にデタラメなことしか言わない。さあ、教祖様、いつものように「周りが反対することは正しいことだ。なぜなら私は常に反対されてきたけど成功しているからだ」みたいな整合性はあるけどよくわからない名言で俺達の心を安心させてくれよ!

世間から見放された俺達に真に寄り添ってくれるのはブログ更新や値段が高いものを写真に収めることで大忙しなインターネットの教祖様だけだ。教祖様の言うことは正しい。なぜなら教祖様は正しいからだ!

その実態が新興宗教なのかネズミ講なのか、はたまた金持ちの承認欲求の戯れなのかはよくわかんないけど、きっと教祖様は俺たちを導いてくれるはずだ。さあ、みんなも早く課金して気づきを得ようぜ!