無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

プチスタンダード6ヶ月経過記録 A.P.C. PETIT STANDARD 14.5oz (6months 1wash)

なんか暑い日が少なくなってきたと思ったら10月になっていた。

衣替えもなんとなく終わったけど、この調子だとすぐ冬物が必要になりそうだ。

といっても、ボトムスの選択肢がほぼこのプチスタンダードなので、衣替えがすごくラクだ。昔は衣装ケースの底からひっくり返して冬服を探していたけど、今じゃジャケットやコートを出してくるくらいになってしまった。

 

 

長く持つ...つまり、シワがつきにくく丈夫な分厚い生地の服をメインに据えると、精神面でも物理面でも明らかに生活のクオリティが上がる。

ファストファッションで頻繁に買い物をし、常に新品を身にまとうのも賢い選択だ。だけど相反する価値基準にある長持ちする方向の「質の良さ」を一度手にすると、考えはまた違ったものになると思う。

 

今までの経過

着用期間:6ヶ月(4月1日〜)

トータル時間換算:1800時間

 (トータル時間の精度がどんどん落ちている気がするけどこれはあくまで目安だから...)

 

涼しくなってきたからスケボーと外での作業は増えた。

しかし自転車ユーザーなどと比べて俺のプチスタンダードが破れもしなければ色落ちの進行も早くない理由は、運動量において大きな差があるからだ。

 

頻繁に使う部分が違ったりする以上、色落ちはその人の生活を反映していく。

現在、俺のジーンズは怠け者で出不精らしい色落ちになりつつある。

 

写真

f:id:cte26533:20171002152751j:plain

スケートボード...正確にはスケートクルーザーに乗る時に足をひねるせいか、向かって右の腿から膝にかけて一本大きな目立つアタリができてしまった。

 

f:id:cte26533:20171002152753j:plain

 アタリの色落ちよりも全体的に青くなってきたような気がする。

 

f:id:cte26533:20171002152752j:plain

f:id:cte26533:20171002152755j:plain

f:id:cte26533:20171002152754j:plain

ハニカムはいつ見ても「前回結構落ちたと思ったんだけど大したことなかったな」と思う。

 

f:id:cte26533:20171002152756j:plain

 f:id:cte26533:20171002152757j:plain

雨ふってたからカッパ着た。すっかり秋だね。

 

色落ちに関して

全体的に青くなってきた。

晴れた日に見ると、うっすら色落ちしている感じがなんとも中途半端で、野暮ったい。

おまけに、洗濯を重ねて生地の伸縮やうねりを出すタイプでもないから、そのところのアジもない。

このプチスタンダードは、orslowやリゾルトに見られがちな「アジ偏重主義」の色落ちとは程遠い。 

www.sfg.blue

 

「洗わない系」の良い状態って、リジッドのままか、局所の色落ちが目に見えるまでになったボロボロの状態かの二択だと思う。

その中間のハンパな時期は、あんまりテンション上がんないよねー。

まあしょうがないところではあるけど。

色落ちを楽しんでいる代わりに、いつでもいいコンディションではない、といった感じかな。

www.sfg.blue

 

色落ちは微妙な段階に突入し、あんまりアガらない。

なので今日はこのへんでお開きです。

 

www.sfg.blue

 □■プチスタンダードの色落ちの記録このカテゴリでどうぞ■□

保存保存