無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

プチスタンダード5ヶ月経過記録 A.P.C. PETIT STANDARD 14.5oz (5months 1wash)

f:id:cte26533:20170902170620j:plain

海でジーンズを洗ったのが10日ほど前。そこからの話。

乾いた直後は「糊、全然落ちてないんじゃないの?」というくらい生地が張ってバリバリだったけど、2日も穿いたらどんどん柔らかくなった。今じゃ普通のデニム生地だ。

これは別にいいことではなかった。特にボタンフライの留め外しのときや、大股で歩いた時の股間周辺の生地の張り具合なんかは、圧倒的にリジッドのままの方が好みだった。ヘヴィオンスの厚さとはまた違うタイプの固さや独特の光沢なんかはかなり好みだった。大切な物は失ってから気付くんだ。いつも。

www.sfg.blue

 

今までの経過

着用期間:5ヶ月(4月1日〜)

4月〜6月...12h×30d×3m=1080h

7月、8月...12h×15d×2m=360h

トータル時間換算:1440時間

 

7月8月は外の仕事を他のジーンズで作業やってたり短パンだったりしていたので実際に着てたのは2日に一回くらい。

 

写真

f:id:cte26533:20170902170616j:plain

f:id:cte26533:20170902170618j:plain

糊を落としたら光沢が消えてトーンは明るくなった。写真じゃ伝わりにくいか。APCデニムはそもそも目が細かい生地だから糊を落としても見た目じゃあんまりわかんないかも。

それでもリジッドジーンズはやっぱよかったな〜。ジーパン色落ち行為やってなかったら、常にストックして3年位リジッドで楽しみたい。

 

f:id:cte26533:20170902170617j:plain

f:id:cte26533:20170902170620j:plain

f:id:cte26533:20170902170619j:plain

まあ、ええ調子とちゃいますか。

他の人のジーンズの感じを見てると、自転車に乗る人は色落ちが早い。尻も擦るし、膝も使うし、当然か。

俺は普段は車移動だし運動もあまりしない。ちょっとスケボーするくらいだ。それも夜。道路に誰もいなくなってから。秋になって涼しくなったらスケボーの頻度を増やしていきたいところ。

 

着る

f:id:cte26533:20170902170613j:plain

f:id:cte26533:20170902170612j:plain

縮んでくれると良かったんだけどサイズの変化は特になし。

ウエストも一時的には縮んだけどすぐ伸び切ったところに元通り。

 

糊落としってするべき?

リジッドを糊落としせず穿く理由としては、アタリの定着を強くしたり、凹凸をはっきりさせることによって色落ちのメリハリを出す...というのが定説だ。生地を固くすることでバキバキの色落ちを目指すわけだ。

 

俺は糊落としして正直後悔している。

好みの問題だからどっちが正解ってないだろうけど、リジッドで穿くことを想定してジーンズ買ったなら、飽きたくらいで簡単に糊落としはしないほうがいいと思うな。色落ちの面だけじゃなくて、リジッドの感じ自体が魅力だからだ。

A.P.C.デニムは糊が付いた状態でこそ価値があると言う過激な意見はちょくちょく耳にするけど、今でこそ理由がわかる。

何か目的があってリジッドジーンズを購入したわけではない人に向けて、ダメージを避けるためにあんまり穿かないようにすることと、絶対に洗わないことのニ点をおすすめする。

 

www.sfg.blue

 □■プチスタンダードの色落ちの記録このカテゴリでどうぞ■□

保存保存

保存保存

保存保存保存保存保存保存