無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

ジーンズにアイロンをかける方法と効能

デニム生地の服にアイロンはかけていいのか?

この問いに答えるべく、この数ヶ月間様々なシチュエーションでジーンズにアイロンをかけていたが、ついに答えが出た。

 

リジッドだろうが、使い古されていようが、

ジーンズにアイロンはかけてOK

(ストレッチ生地は注意が必要)

 

www.sfg.blue

こちらのように、ジーンズが臭い始めたなと思った時にアイロンをかけていた。

異臭に対する効果は抜群。

 

www.sfg.blue

あとは洗濯の時にできてしまったシワなんかを取るときにも有効。

ただヘヴィオンスジーンズの場合、アイロン一発じゃビクともしないので水洗いと組み合わせていく必要がある。

 

 

デニム生地にアイロンかけて大丈夫?

→答え:大丈夫

 

最初はアタリがずれたりしないか、色落ちが進んだりしないかなどと心配していた。

けど特に問題なかった。

普通に考えて、洗濯した後なんかも同じアタリで色落ちしていくわけだし。

 

加えて、アイロンがけをした後には穿き心地などが新品のように戻るのが地味に嬉しい。

リジッドのまま糊落としをせずに穿いているせいか、糊が再度全体に行き渡っているようだ

 

ウエストや膝周りのアタリはさすがに戻らないけど、全体のハリやコシ、細かいシワが取れ、パリッとして見えるようになる。

別に「長いこと穿くとヨレヨレになってせっかくのおフランス的シルエットが崩れちゃうよ...セボン...」みたいなことは思わないけど、服がパリッとしているってのはなんか楽しいもんだ。

 

  

アイロン前

f:id:cte26533:20170720211608j:plain

f:id:cte26533:20170720211609j:plain

リジッドのまま穿き始めて3ヶ月。伸びるところが伸びてベロンベロン。膝とか特に。

 

f:id:cte26533:20170720211612j:plain

 

f:id:cte26533:20170720211611j:plain

裾のたまり。折り返したり折り返さなかったりしているけどクセはしっかりついている。

 

アイロンのかけ方

f:id:cte26533:20170720211613j:plain

綿100%なので高温スチームでいきます。

ストレッチするポリエステル混デニムの場合は洗濯タグに従って温度を抑える。

 

f:id:cte26533:20170720211614j:plain

スチームが...。表からでもかけれるだろうけどなんとなく裏返していく。

 

 

www.youtube.com

 

厳格なシワ取りが目的ではないのでかなり適当にやっている。

変なアタリがつかないように、グイグイ押し付けたりはしない。

撫でるようにアイロンを動かす。

アイロン台用意した方がいいのかな...

 

 

アイロン後

f:id:cte26533:20170720211615j:plain

f:id:cte26533:20170720211616j:plain

膝とウエストはさすがに完全に元通りという訳にはいかない。

 

f:id:cte26533:20170720211618j:plain

それでも結構全体的にパリッとする。

生地にハリが戻るというか。

 

f:id:cte26533:20170720211619j:plain

裾のたまりはきれいに消える。

 

アイロンをかけて2,3日くらいは生地も張ってシワも取れて新品もかくやという感じだが、それ以降はすぐ元のアタリ通りにヨレていく。

膝が抜けていくのが嫌だからアイロンがけをするという意見もチラホラ見るけど、デニム生地である以上一度クセがついたら戻らないし、そこまで神経質になることでもないんじゃないかとは思う。

もしあなたが新品の糊がバッチリキマったリジッドデニムが好きだというなら、アイロンがけより優先すべきは穿かないことだね。

 

どのアイロンを使うかに悩んだりこだわる必要はまったくない。スチームが出ればOK。

ちなみに使っているアイロンは一番安かったこれ。

 

※機材が完備されている場合はこっちのほうが役に立つかもしれない。

自分で簡単・時短! デニムパンツのシワが取れるアイロンのかけ方 | ルトロン

 

 

逆にこちらから糊付けしていく

むしろ糊を足したり、継続的に糊付けしていくということだってできる。

全ては自由であり決まりなどはないのだ。

www.spedarrow.com

you-masaru.hatenadiary.com

 

 

番外編...センタープリーツを入れる

ジーンズの誕生国であるアメリカではセンタープリーツを入れる文化もあるようだ。

ジーンズ - ジーンズにアイロン? - リアルウエスタン

これはLEEやWRANLERのようなカウボーイ志向が強いウエスタンスタイルのジーンズに用いられる手法だ。

リーバイスを起点としているワークテイストとはジャンルが違うので、真似しないほうがいいかな。

 

ジーンズにアイロンかけるメリット

嫌な臭いが取れる(特にタバコや焼肉などの煙の臭い)

シルエットが戻る

糊がジーンズに行き渡る

 

手元にアイロンがあれば手軽に試せるので、一度トライする価値アリだ。

 

[最終更新:2017/10月20日]

 

保存保存