無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

暑さを吹き飛ばす極寒のスキームービーに酔いしれろ

f:id:cte26533:20170423110738j:plain

このところ暑い日が続いているけれども、これみよがしにビーチやプールで太陽の下はしゃぐ映像や、祭りやビアガーデンで夏の夜を満喫している画像などを大量に見せられ、「これがあと1月近く続くのか...」と今からブルーになっている。

別に夏が好きな人はいいだろう。薄着で開放的になれたり、飲料を美味しく感じるのは素敵なことだ。しかし”夏クソ”という概念がある以上、夏推し一辺倒の風潮は唾棄せざるを得ない。夏が来たからって誰もが喜んでると思うなよ、と熱帯低気圧に問いたい。

 

ここらへんで夏に迎合するのは一旦ストップ。素晴らしき冬の時間を思い出し、気分を中和させてみるのはどうだろうか。暑さや寒さなんて結構気分だったりするものだ。全裸でいたって暑いんだから、マインドから変えていかないとダメだ。スキーができなくたって「スゲエ!」ってわかりやすいのを選んでおいたから、脳ミソを氷漬けにするような以下の4つの映像を見て気分だけでも涼んでほしい。

 

 

Candide Thovex / One of the days 2

www.youtube.com

スキーでバズった映像といえばこれだろう。撮影技法的にも、スキーのトリック的にも、どうやって撮ってるのかわからないキャンディッドのムービー。

冷やっとするのはスキー場の雰囲気だけじゃなくて、キッカーの高度感や駆け抜けていくスピード感や岩や人のスレスレ感なんかで「こいつ大丈夫か」というスリルが楽しめる。

全編一人称視点ってこのムービー以前は素人がGoProを頭につけて滑ったものの垂れ流しみたいな感じでとても見れたものじゃなかったのだ。しかし効果的な編集や人の配置や仕掛けなどフックがそこかしこにあり、公開当時何が起こっているか分からなくてパニックになった記憶がある。

 

Heart Films Team / Breakthru Teaser

vimeo.com

国内の若手ビッグマウンテンスキーヤースノーボーダーのチーム、ハートフィルムス。このブレイクスルーではスキーヤーは佐々木悠、川口徹、スノーボーダーは藤田一茂、渡辺雄太、小西隆文が出演している。いずれも日本のSk/Sn界で注目株のプレーヤーだ。

雪崩や吹雪など人間がどうやっても太刀打ちできない自然の脅威や、信じられないくらい真っ白な斜面を雄大に滑る様を見ていれば、今が夏であることを忘れてしまうだろう。そういうワイルドな風景込みで、トリップムービーとしてもすごくシャレている。

昨年はスキー場外でライディングレベルを競う(採点競技で、フィギュアスケートみたいなもん)フリーライドワールドツアー/Free Ride Hakubaが長野県白馬村で行われ、佐々木、川口も大活躍だったし、(スノーボードには明るくねえんだ、メンゴ!)日本人スキーヤーの楠太輔が本戦に出場するなどSk/Sn業界は盛り上がった年だった。ちなみに以下は楠の本戦、オーストリアのフィーバーブルンでのライディング。

GoPro Run Taisuke Kusunoki - Fieberbrunn FWT17 - Swatch Freeride World Tour 2017 - YouTube

 

DPS Team / Warmth of Winter

The Shadow Campaign // The Warmth of Winter from DPS SKIS on Vimeo.

 ハイクオリティスキーメーカーのDPSが北海道ニセコで撮影。

スキーリゾートってこうだよね〜という冒頭の雰囲気、最高。雪が音もなく降り積もる中、暖かい暖炉を囲みながら窓の外を見て「こりゃ明日は早起きだな」とか思いながらコーラ(俺はアルコール駄目)を流し込む。これ。

次の日は澄んだ山の空気の中、積もったばかりのパウダースキーを楽しむ。これなのだ。

スキーなんか下手くそでもいいんだから、この一連の贅沢な雰囲気を味わうためにも、スキートリップをするべきなのだ。

 

JP Auclair / Street Segment (All I Can)

JP Auclair Street Segment (from All.I.Can.) from Sherpas Cinema on Vimeo.

 

 2014年に雪崩で亡くなったJPのセグメント。これももう6年も前の映像なのか...

きちんとカットで割って連続性があるように編集されている点で、短い映画と言える。こんなストーリー性のあるスキームービーって後にも先にも現れないんじゃないか。

説明不要でとにかく見ろって感じ。

 

 涼んでいただけただろうか

こんなもんじゃまだまだ足りない、作業用に何時間でも垂れ流しておきたいという奇特な方のために、メーカー主導の10分超のムービーが何個も置かれているページをいくつかリンクしておく。

冷房代を浮かせるライフハックとして活用して欲しい。

4frnt.com

armadaskis.com

tv.salomon.com

 

 

※似たような記事※

cte26533.hatenablog.com