無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

「音楽なんて消費物だろ」と言った友人−今までヘビロテした曲

お題「今までに一番リピート再生した曲」

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51SgzG4x8nL.jpg

「音楽なんて消費物だろ」と言った友人がいた。

当時の文脈では「音楽ばっか聴いてるやつはバカ。音楽なんていつか飽きるから」という内容だった。

俺はバカだしょっちゅう飽きてる。

後に続く「だから俺は音楽なんて聞かねー」という部分以外には全く同意だ。

 

人の好みも社会の好みも都度変化する。毎回聞くテーマソングに嫌気がさす時もある。

熱が冷めるというよりもデニムのように色が落ちていく感じだ。曲への欲求はインディゴのように少しずつ抜けて変化していく。散々すり減らしたから飽きたな...と思う色味が急に懐かしくなったりする。

 

気がつくと聞いている曲、瞬間最大風速がすごい曲、カラオケで必ず歌う曲...

今まで一番聞いた曲を思い出すのは記憶の整理作業としてもおもしろい。

 

現在−PC トップ25より

1.荒野を歩け /ASIAN KUNG-FU GENERATION

2.D.A.N.C.E /Justice

3.No good /Kaleo

www.youtube.com

www.youtube.com

  

ジャスティスのダンスを知ったのは一年以上前だから、それ以上の再生回数をアジカンはごく短時間で叩き出している。なぜなら久しぶりにアジカンでブチ上がる曲だったから。

カレオもわりと長い期間をかけてこの回数という感じ。そもそもPC上ではあまり特定の曲ばかり再生しない。

 

 

 

現在−iPhone トップ25より

1.Breakfast at Banksy /Semi Hendrics

2.Still Dre /Dr. Dre

3.Forget About Dre /Dr. Dre

www.youtube.com

 

 

2001をアルバム単位で聞くことが多い。聞き流すのに最適だから。

それ以上に意識して聞いていたのはセミヘンドリクス。めっちゃハマってた。

 

 

 

 

 

 …

お題には「今まで」とある。

この再生回数は2年くらい前までのデータだ。

「今まで」だと、CDで聞いた回数は入っていないし2年より前の環境のものは無視されている。データやCDが見つけられずYoutube上で狂ったように聞いた曲もある。

 

以下は多分今まで一番リピートした曲だろうな…と推察される曲だ。

正直良くわからない。でも記憶にあるものばかりだ。

これは俺の記憶の整理のためにやっている。

 

 

...

Battery /Metallica

おれの音楽との邂逅はメタルだったのだ。おれはメタルの啓示を受けたウォーリアー。ウォー。

 

Thundersteel /Riot

www.youtube.com

多分通算すると「今まで一番リピートした曲」はサンダースティール。聞いているスパン、ハマり具合、アルバム通し…など各要素で盤石。

 

 

Money /Pink Froyd

ダークサイドオブザムーンもアルバム通してよくリピートしている。

 

中華街ウキウキ通り /Panda 1/2

www.youtube.com

かわいいから。藤岡みなみ氏のカルチャー感に今でも虜。ラジコに課金し、おささらナイトを聞け。

 

 

Tiger Punch /Hibria

www.youtube.com

メタルももういいかな...という時に出会ってしまったバンド、ヒブリア。一時期の再生履歴が全部ヒブリアだったほど。

 

 

Space cowboy (Remastered for 2006) /Jamiroquai 

www.youtube.com

2006年のこのバージョン。ビデオとの相乗効果で体調がいいとフラッシュバックストーンドを体験できるのでyoutube上でずっと見ていた。ジェイケイの真似をしていると最近ではサチモスの真似だと言われるようになった。

 

Crazy /Gnarls Barkley

www.youtube.com

セントエルスウェアはアルバムの完成度が高すぎるので長距離ドライブでは大体回しっぱなしになる。セミヘンドリクスもそうだが、トラックメイカーとボーカリスト・ラッパーのコラボものは好き。

 

Rules /Wu-tang clan

www.youtube.com

ヒップホップの楽しみ方が分かった曲。なんでクリームじゃなくて微妙なアルバムの微妙な曲なの?それは俺も知らない。

 

 

...

今までに”一番”リピートした曲なんて作曲者とかじゃなかったら当人にはわからないんじゃないか?結局曖昧なものからなんとなくその時の都合で”一番”っぽいものを選んでいるだけなんだ。

データでこうですと証拠を突きつけられないと俺には俺のことさえわからない。

なにも...