無塩せきガソリン

SALT-FREE GASOLINE

MENU

セルビッジジーンズを買ってしまったあなたへ

みなさん、突然ですが最近ジーンズを買いましたか?

f:id:cte26533:20170428121418j:plain

最近町を歩いていて思うのですが

デニムのアイテムを取り入れている人、多いですよね?

 

街を歩くとセルビッジジーンズを穿いている人をよく見かけますね。私の友人にも多いです。

ところが彼らに「お、いいジーンズ穿いてるじゃん」などと声をかけると、

「あ、この赤耳?なんか捲ったときカッコイイから買ったんだ。普通のジーパンとなんか違うの?」

という返ってきます。

せっかくセルビッジジーンズを手にしているのに無自覚なのはもったいないと思います!

 

デニムは正しい知識で正しく扱えば何年も持つ耐久性があります!これは丈夫と言うだけでなく、徐々に色落ちするので、見た目の変化が長い期間で楽しめるのです!

 

せっかく買ったジーンズやデニムジャケットをすぐに飽きてしまって手放してしまうのはもったいないです。

そこで今回はセルビッジジーンズ(普通のジーンズも)の正しい知識を簡単に紹介していきたいと思います。

 

 

セルビッジとは

セルビッジ(セルヴィッジ)デニム生地と普通のデニム生地は何が違うか、わかりますか?

お手持ちのジーンズの裾をめくってみてください。

f:id:cte26533:20170515225928j:plain

 上:セルビッジ生地、下:一般的なデニム生地。

 

普通は脇割り加工のされたデニム生地(画面下)が一般的です。

大量に、安く、短時間で生産できます。

切られた生地がほつれないようにメタメタに縫われていますね。

 

一方セルビッジ生地(画面上)は、旧式の特殊な機械でしか生産できません

一度にできる幅も狭く、時間もかかります。

生地の端に白地+赤い糸でほつれ止めがなされることが一般的なので、赤耳と呼ばれたりもします。

 

普通のデニム生地と比べるとセルビッジ生地のほうがこだわって作られています。価格も安くなく、生産効率も良くない生地をわざわざ採用しているのは、セルビッジ生地に価値を見出しているからなのです。

なので、セルビッジ生地であるということは、高品質でこだわりを持って作られたジーンズであるということのわかりやすいサインとなります。

www.weblio.jp

 

 

なぜ高いの?

一般的に、セルビッジジーンズは普通のジーンズよりも値段が高いです。

それはなぜか。生産にコストがかかるからです。

 

先ほどのように、セルビッジ生地は生産に時間がかかり、生産量も少なく、なおかつ特殊な機械を使用します。

なので、普通のデニム生地のように大量に量産することが出来ないのです。

 

ユニクロやギャップのようなファストファッションブランドもセルビッジジーンズを出したりしていますが、普通の商品よりは結構いい値段がするのです。

セルビッジジーンズ | FAST RETAILING CO., LTD.

 

なぜセルビッジ生地を使うの?

高いからです。デニムがブームの昨今、まわりと同じ格好をしていないと不安でしょうがないけど、同ランクと思われるのはなんかイヤ!」というニーズに答えるためです。

そういう”流行を追いかけるタイプのファッション好き”はお金をたくさん使うので、なるべく搾り取るために製品の価格は高ければ高いほどいいです。

製品の値段を釣り上げることで、自分の頭では物を考えることができない消費者から「こだわり抜いてつくった最高のデニム」とか言いながら金をむしることができるためです。

 

...あと、一部のブランドはデニム生地特有の美しい色落ちを追求するためにセルビッジ生地を使用したりもします。

 

色落ちについて

デニム生地は基本的に色落ちします。

デニムを青く見せているインディゴ染料が糸から抜けていくためです。

普通に履いているときには微量に、洗濯すると(特に最初のうちは)たくさん染料が落ちます。

デニム生地のものと色の薄いものを同時に洗濯すると色移りするので避けましょう。

また、ジーンズの洗濯についてはこちらのエントリで詳しく書きました。

デニムブランドが推奨するジーンズの洗い方まとめ【決定版】 - 無塩せきガソリン

 

「ジーンズを洗濯しない」という人がいるのは、履きシワに沿った色落ちを楽しむためです。

シワの凸部は頻繁に擦れるため白くなり、シワの凹部は青さが濃く残る…

という性質でジーンズ特有の美しい色落ちになっていきます。

※参考

f:id:cte26533:20170428094611j:plain

f:id:cte26533:20170428094457j:plain

cte26533.hatenablog.com

 

 

 

傾向別ジーンズの扱い方

では、ジーンズの系統ごとに扱い方を説明していきます。

あなたの買った/持っているジーンズは…?

 

アメカジ・レプリカ系だ(ウエアハウス、フラットヘッド、ドゥニームなど…)

基本的にブランドが推奨する通りに扱ってください。

毎日穿いても大丈夫です。

洗濯は週一から月一がオススメです。

なぜなら他のアイテムとの調和が基本になるからです。

適度に着古したジーンズがトータルコーディネイトには最適です。

 

きれいめ系だ(オアスロウ、ヤエカ、リゾルトなど…)

基本的にブランドが推奨する通りに扱ってください。

毎日穿いても大丈夫です。

洗濯は週に一回くらいがオススメです。

なぜなら適度な青味こそ、この系統の到達点だからです。

全体的な色落ち、きれいなブルージーンを楽しんでください。

 

穿き込みジーンズブランドだ(桃太郎、サムライ、アイアンハートなど…)

基本的にブランドが推奨する通りに扱ってください。

毎日穿きましょう。

洗濯は一ヶ月から三ヶ月に一回程度がオススメです。

なぜなら色落ちを極限まで防ぎ、深いシワを刻むためです。

美しい色落ちになるには毎日穿いても1年から2年かかります。

気長に楽しみましょう。

 

大量消費ジーンズブランドだ(普通のリーバイス、リー、ラングラー…)

オンスがある場合(12oz以上)はアメカジ系を参考にしてください。

そうでない場合(99%がこちらです)は毎日穿くとすぐヘタってしまいます。

週一程度で洗濯をしつつ、気分に合わせて穿きましょう。

つまり適当でいいです。

加工されていても同様です。

 

デザイナーズブランドだ(ディーゼル、カルバンクライン、アルマーニ…)

買った瞬間が最高の状態です。

できる限り穿かないようにしましょう。

 

ストリートブランドだ(ヴェトモン、フィアオブゴッド、オフホワイト…)

買った瞬間が最高の状態です。

できる限り穿かないようにしましょう。

 

セレクトショップオリジナルだ(ビームス、アーバンリサーチ、ユナイテッドアローズ…)

ジーンズに飽きるかのめり込むかの二択だと思うのでやっぱり適当でいいと思います。ジーンズに興味が無いならなおさら。

強いて言うなら洗濯は週一から月一くらいか。穿くたびにする必要は無いです。つまり適当で大丈夫です。

ユニクロとかギャップのセルビッジも、ここに当たります。

 

そもそもセルビッジじゃなかった

セルビッジジーンズでもないのにジーンズの洗い方や扱い方をわざわざ調べてしまうあなたは正直セルビッジ買うとハマると思います。ジーンズにはルーツやディティールが膨大にあり、こだわり出すとキリがないからです。それはさておき…

そういう人に「適当でいいよ」と言っても、

「着用時間は何時間か」「動きすぎて支障はないのか」「洗う時水は何リットルか」「洗剤は使わなくてもいけるのか」など細かく気になりだすでしょう。

別に適当でいいです。安いジーンズは美しい色落ちなんかしません。

こうしたいという理想があるなら加工されたものを買いましょう。 

 

セルビッジを買ってしまったあなたへ

そのへんのショップに行っても安価にセルビッジが買えるようになりました。

この「デニムはやっぱりセルビッジ」の流れは10〜15年前にも一度あったらしく、

当時も「よくわからないけどなんかカッコイ」という理由だけでセルビッジジーンズを買う人がたくさんいたそうです。

 

…なんというか人のファッションに口を出したりするわけじゃないですけど、もうちょっと見た目だけじゃなくてギミックやルーツにも着目していいんじゃないかと思います。

 

セルビッジジーンズは手間と時間がかかり、貴重な生地で作られています。

 

そのことをわかってほしい。

 

さほど興味はないけど他の人と差別化は図りたいみたいなくだらない理由で手を出されるとジーンズ自体の価格が高くなり、本当に好きな人に届きにくくなる。というか俺が高くなったジーンズに手を出しにくくなる。プチスタ2万もしたんだぞ?わかってんのか?大衆向けにキョロキョロスタイルを変えてWEARでイキってるような自称オシャレさんのモデルとかスタッフとかブロガーとかインスタグラマーとかユーチューバーとかが「デニムはやっぱりセルビッジ」みたいなことを馬鹿の一つ覚えに連呼するもんだから「え?今までのジーンズってダサいのかなァ…オロオロロ〜…」みたいなやつが生まれるんだっての。自称オサレさん、「リジッドから育てま〜す」とか言いながらどうせ穿いてねえじゃん。そうだろ?お前のジーンズ見せてみろよ。真っ黒のまんまじゃねえか。なんのためにそれ買ったの?「モノが持つストーリーが…」とか言い出すんだろ?情報だけ消費するなら商品いらねえだろって。「シルエットが…」ジーンズである必要ねえじゃねえか。ハイブランドのパンツ買えよ。「ジーンズ特有の青色が…」だったら最初から加工買っとけって。最初から「リジッドの質感がいいよね」と言っておけばいいじゃねえか。なんで「リジッドから色落ちを楽しむよ〜」みたいなこと言ってんの?できもしないこと宣伝してんじゃねえぞ。

そもそもお前らユニクロでいいんだろ?服を見る目があるんだもんな?「ファストファッションもあなどれない」とか言ってるもんな?ユニクロのジーンズ履いとけよ?わかったな?お前らの大好きなこだわりのセルビッジ、ユニクロも出してるからな?それ着とけよ?次のタイトルは「意外と使えるファストファッションブランドのデニム」で決まりだからな?色落ち記録するんだろ?それ以外穿くなよ?洗濯もすんなよ?それがこだわりのファッションなんだろ?

既にユニクロのジーンズ穿いて「ユニクロのセルビッジは最高。レプリカに金を出す時代は終わった」とか言ってるバカ、お前はジーンズをセルビッジとチェーンステッチでしか区別できないド素人のくせに過去にレプリカを穿かせてもらって本当にありがとうございました、今まで価値も分からず穿いていて申し訳ございませんでしたと児島と大阪に土下座して、今後一生2000円以上のパンツに足を通すんじゃねえぞ。幼稚園から義務教育をやり直して漢字と英語を習って最低でもボタンフライやラベルに何が書かれているか読めるようになったら俺がジーンズの良さを滾々と説教してやるからな。

 

バカに踊らせれて高いジーンズ買わされたお前も半分同罪だからな。

でもお前はフェイク野郎と違って、これからジーンズに愛を注ぐことはできるわけだ。

 

 

 

だから、みなさんはせっかく買ったセルビッジジーンズを末永く大切に扱ってくださいね!

ちなみにセルビッジジーンズを一年半ほど穿き倒すと以下のようになります。

cte26533.hatenablog.com

 

ジーンズは、時間をかけて大切に扱ったり、日常の中で相棒のように扱ったり、都合のいいセフレのように雑に扱うことでどんどんきれいな色落ちをしていきます。

みなさんも良きジーンズライフが送れることを期待しています。

それでは、きれいなブルージーンズになるその日にまた会いましょう!

[最終更新:2017/8月21日] 

 

※関連記事※

 

www.sfg.blue

www.sfg.blue

www.sfg.blue


 

保存保存